リケジョ(理系女子)のデータサイエンス・ダイエット

リケジョになるために体重が増えたおデブちゃん、どうせならリケジョらしくデータサイエンスに基づいて痩せようと奮闘するブログです。

消費カロリー

さて、そろそろ本題の、2回目のダイエット(現在進行形)の話を始めようと思います。


1回めのダイエットは成功しましたが、ダイエットの壁、停滞期に突入したため、まずはその原因を考察するところから始めました。


「レコーディングダイエット」であることは変わりないですが、より「正確なデータ」の取得に務めました。


まず、消費カロリーを正しく計測するために、フィットネスウォッチを購入しました。
私は、Polar Ignite 2を導入しましたが、心拍数が常時計測できればどれでもいいと思います。


バイクに乗るようになって、サイコンと連動するものにしておけば良かったなと少し後悔しましたが・・・。


され、これで、一日の消費カロリーが正確に計測できるようになりました。


本日の体重:基準体重+0.9kg