リケジョ(理系女子)のデータサイエンス・ダイエット

リケジョになるために体重が増えたおデブちゃん、どうせならリケジョらしくデータサイエンスに基づいて痩せようと奮闘するブログです。

1回めのダイエット(運動習慣)

コロナを期に健康に目覚め、「レコーディングダイエット」と「運動習慣」で、17kgのダイエットに成功しました。


運動習慣は、「カーブス」に通い始めました。
カーブスは、女性だけの30分間のフィットネスクラブです。
予約不要で、仕事帰りにパッと行ってサッと帰れます。
簡単な筋トレ、有酸素運動を交互に行って、最後にストレッチをする、全部合わせて30分の運動です。
※ストレッチをやらずに帰る人もいますが、ダイエットにはストレッチが重要だと思いますので、時間が許すなら是非やって帰りましょう。


私はカーブスの回し者ではないので、正直に書かせていただきます。
※感想は、私個人によるものですので、効果は各自の状況で異なります。


カーブスに通う「だけ」で痩せるということはありません。
ただ、日常にほぼ運動していない人、運動が不得意な人にとっては、取っ掛かりとしてはよく、プラスの効果しかないとは思います。
確かに運動負荷は小さいと思いますが、たった30分ですからね。
その中で、効率よく脂肪が燃えるように考えられています。


私自身は、「運動習慣」をつけるきっかけになりました。
また、実際に、仕事が忙しくてカーブスに行けない日々が続くと、筋質点数(タニタ商標)が下がりますので、筋トレとしての効果は確実にあります。


カーブスに通う「だけ」で痩せる訳ではないというのは、食生活も含めて、意識改革が必要ということです。
何度も言ってますが、1回目のダイエットは、意識改革のみで成功したといえます。


本日の体重:基準体重+0.4kg
(+1.9kg→+1.5kg)
※日記を書かなかった期間の変動
※残念ながら急に痩せたわけではなく、激務の連日で短期的に太ってしまったのを、元に戻したという状況