リケジョ(理系女子)のデータサイエンス・ダイエット

リケジョになるために体重が増えたおデブちゃん、どうせならリケジョらしくデータサイエンスに基づいて痩せようと奮闘するブログです。

摂取カロリー

1回めのダイエットは成功しましたが、ダイエットの壁、停滞期に突入したため、まずはその原因を考察するところから始めました。


消費カロリーを正確に得られるようになったら、次は摂取カロリーを正しく計算したくなりますよね。


カロリー計算のアプリは沢山ありますが、私は「あすけん」を利用しています。
あすけんとは、株式会社askenが提供しているカロリー計算アプリです。
食事内容を入力するとカロリーや栄養素を自動で計算してくれるため、食べすぎや不足している栄養素を手軽にチェックできます。
クイズ作家で10か月で48kgのダイエットに成功した古川洋平さんが利用されていたことでも有名です。


あすけんの良いところ、については、追々説明していきたいと思います。
これで、一日の摂取カロリーが(まあまあ)正確に計測できるようになりました。


本日の体重:基準体重+0.7kg