リケジョ(理系女子)のデータサイエンス・ダイエット

リケジョになるために体重が増えたおデブちゃん、どうせならリケジョらしくデータサイエンスに基づいて痩せようと奮闘するブログです。

カロリー計算は頑張りすぎない事

さて、一日の摂取カロリーが(まあまあ)正確に計測できるようになったと記載しましたが、この「まあまあ」が重要だと私は思っています。


確かに、データを考察するうえでは正確なデータを取ることが重要ですが、カロリー計算って正確にやろうとするととても大変で、途中で断念する人も多いと思います。
それなら、だいたいの数値を概算することを長く続ける方がいのじゃないかなと思っています。


あすけんは、市販食品の登録に便利な「バーコード検索機能」がありますので、実はコンビニで食事を賄う場合にはむしろ管理しやすいのですが、自炊した場合や外食した場合など、いくら登録メニューが多いアプリを利用しても、ぴったりと当て嵌まらない場合があります。


だいたい近いなぁと思うものを、だいたいの分量で入力し、後述しますが、私はまとめてそれらを誤差として、近似しています。


まずは毎日継続して食事を記録し、正直に間食も記録(時々、お菓子の数減らそうかなっていう誘惑にはかられます(笑))することが重要だと思います。


本日の体重:基準体重+0.2kg